BSCアクションプランの作り方

経営戦略電子書籍

仕事や人生に、夢のあるワクワク目標を持つ人のために、このソフトを作りました。
個人でも、チームでも、カンタンに一日で作れ、直ぐ活用できる優れモノです。
たった一枚のエクセルシートを月毎に目標管理し、一年後のゴールで成果を祝います。

BSCアクションプラン

BSCアクションプランの作り方
BSCアクションプラン・メインシート

上のBSC単年度アクションプラン(A4書式)を作成します。
ご購入いただいたエクセルファイルを開き、解説シートをご覧ください。
同時にBSCアクションプラン・シートを開いて作成に取り掛かります。
個人用と中小企業用の二つのファイルがあります。選んで開いてください。


目的は選択と集中による収益性向上戦略
現代経済は複雑多様化し変化の度に新たな情報が溢れ氾濫しています。情報に惑わされず、最優先課題を選択し集中することです。多忙と思われる方は情報に埋没しています。全てを捨てる覚悟で断捨離することが大切です。捨てることでゆとりができ収益向上に集中できます。

※個人用では理念、戦略方針を省いています。五ヵ年中期ビジョンを充てています。
1.経営理念、中期ビジョンの作成に関しては、下のサイトをご覧ください。
→→→参照サイト


選択と集中ミクロ戦略一般的な選択と集中マクロ戦略は、大手企業に見られるように不採算部門を切り捨て、将来有望な事業を選択して経営資源を集中させるものです。ミクロ戦略は戦術レベルになりますが、組織の未成熟な中小企業においては基盤整備や業務改革として戦略に格上げして下さい。

ABC分析による選択と集中のプロセスを経て、2Sを徹底させながらカイゼン活動で目的の財務指標を達成させます。以下の戦略マップは指標が低く設定してありますが、組織が機能すれば2~3割の収益性貢献は可能領域です。

収益性向上戦略マップ

上図は収益向上戦略マップです。何事も新しく始めるときはプロジェクトを設置します。
ABC分析で製品、顧客、業務の優性を選択し、生産性向上アイデアを募ります。
提案制度から現場カイゼンを促し、トータルリードタイムの短縮に集合知を作用させます。

2.戦略方針は、上表の「選択と集中による収益性向上戦略」と記入して下さい。
他の戦略方針を考えたいときは、バランススコアカードBSC戦略を参照して下さい。
→→→参照サイト

3.右の欄に期間、会社名、業種、代表者、所在地を記入して下さい。

4.単年度経営計画(全社用)を作成します。部門用、チーム用にも展開できます。
単年度経営計画

4-1.昨年度と新年度の西暦年を記入して下さい。

4-2.BSCの4つの視点枠にそれぞれ三つずつ最重要指標が設定されています。
業種によっては、他にふさわしい指標があります。上書きして書き替えて下さい。
ただし、数値化に困難な指標は意味がなく、時間のムダになるので除外します。
その他の重要指標例(社員が理解し直接的に貢献可能な指標)
財務/顧客ABC分類別売上高、製品ABC分類別売上高と売上総利益率など
顧客/平均受注単価、見込み客数、離反顧客、与信ランク、クレーム頻度など
業務/生産量、販売量、歩留り率、在庫量、在庫回転率、リードタイムなど
人材/残業時間、有休消化日数、業務適合資格取得数、多能職、多能工など
※設定が難しいときは、BSC経営塾ゴールシートセミナーで指導します。

4-3.昨年度の実績値を決算書その他の資料から拾い上げて記入して下さい。
測定されていないデータは空白にしておいて構いません。

4-4.新年度の目標値を記入して下さい。
売上高は最低5%アップを設定して下さい。厳しい時代のミニマム目標です。
サンプルシートを参照しながら、現実的な期待値を記入して下さい。
人材の視点の労働時間は必ずデータ化してください。
時間当り生産性(売上総利益÷労働時間)を高める努力が企業力を強化します。
ブラック企業にならないための必須対策です。人材戦略に役立てることができます。

4-5.実績値は空白です。期末に集計して総括データとします。
※組織が大きいときは、事業別、部門別に経営計画を作り、部門採算最適化を図って下さい

5.単年度行動計画(個人用、チーム用、プロジェクト用)を作成します。
単年度行動計画

5-1.部門ごとに戦略方針と成功要因を記入して下さい。
5-2.所属、肩書、氏名を記入して下さい。

5-3.最重要実施業務or項目は、部門、職種で異なります。以下のサンプルから選択します。
当てはまらない職種に関しては、BSCの因果関係が成り立つ項目を設定して下さい。
設定が難しいときは、BSC経営塾セミナーで指導します。

職種別重要実施業務

職種別BSC最重要実施業務
上表は解説ファイルにも掲載してあります。選択してコピーして下さい。

5-4.月次成果指標のピンクセルに期首月を半角数字で入力して下さい。
翌月以後の月は自動挿入されます。

5-5.年度成果指標(KPI,KGI)は集計の計算式が挿入されています。
月毎の目標値セルに、繁忙期、閑散期を想定して目標数値を入力して下さい。
月毎の実績値セルは空白です。月毎の結果を記入していきます。

※KPI、KGIの設定は極めて重要です。詳しくは→→→重要指標の設定方法

以上で、BSCアクションプランが完成しました。お疲れ様でした。

個人用はすべての社員が作りますが、チームのグループワークで目標値を設定して下さい。
チームリーダーは管理者用アクションプランも作ってください。
プロジェクトリーダーも同様に作ってください。
チームリーダーとプロジェクトリーダーの兼任を避ければ、2枚以上の管理はありません。

個人用シートは毎週のチームミーティングでロープレに使います。
チームリーダー、プロジェクトリーダーのシートは戦略会議で報告します。
運用にあたっては、組織のホウレンソウを密にしないと成果が出ません。

アクションプランの導入は業務改革改革というと必ず「できません」という反対勢力がいます。キャリアのある人ほど、変えることに消極的です。しかし、未来に不安を抱えているのなら、それを解消する、変えるパワーがないと悔いを残す結果が待っています。時代の変化に変革は必然です。

粘り強い統率力と指導力で、トップは変革に挑戦して下さい。→→→社長力とは?


★効果的な組織の運用法を学んでください→→→BSCアクションプランの運用法





エクセル電子書籍 BSCアクションプラン
BSCアクションプランの目標は社員の能力アップ、目的は組織の成果アップ。
1枚のエクセルシートに、最重要経営指標を凝縮したミニマムに徹した経営活動手法です。
シンプル、スリム、スピーディの3S経営活動でマキシマムの成長発展の道を拓いて下さい。

 シンプル  たった一枚の経営指針書(理念・ビジョン・戦略方針・経営計画・行動計画)
 スリム   2:8の法則の選択と集中で、ムダを断捨離し最重要業務に専念する
 スピーディ 月次決算の目標管理で問題解決を促し、期末の収益目標を必達させる

仕様/マイクロソフトExcel 2013にて制作
 ・ファイル1 解説(アクションプランの作り方と活用法)
 ・ファイル2 個人用アクションプラン(起業家、個人業、小規模企業経営者向き)
 ・ファイル3 中小企業用アクションプラン(組織体中小企業向き・人事評価付)
 ・ファイル4 付属資料 過去録(5ヵ年実績集計グラフ)
 ・ファイル5 付属資料 経営指針鳥瞰図(経営の立ち位置確認と対策)PDF
 ・ファイル6 付属資料 BSCアクションプラン概念図 PDF
   販売価格5,400円(税込)

●ご購入のお申込みは
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