マーケティングのフレームワーク

世界的経済混乱は今後も続くことを想定して、変革への経営方針を策定して下さい。作りやすい経営方針サンプルを具体的に著わしました。経営方針・経営計画発表会を開いて、社員に周知徹底し、成長軌道に乗せる経営活動が求められています。
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マーケティングのフレームワーク
顧客が欲する、製商品、技術、サービスなどを創出し、その情報を効果的に伝え、顧客がその商品を質・量共に効率的に得られるようにするあらゆる活動をマーケティングといいます。いわゆる企業活動の根幹をなす「売上成長性」戦略要因です。
マーケティング俯瞰図
上図のPDFテキスト→→→マーケティングのフレームワーク

マーケティングのフレームワークは、マクロからミクロへのセグメントで絞り込むことが重要です。闇雲に大きな市場を見ると膨大なコストとタイムを消耗します。要素となる属性の絞り込みで効果的なミニマムのターゲットを定義します。

ターゲットとなる市場(顧客)に3Cミクロ外部環境のフレームワークで考察します。
さらに5つの力フレームワークで市場規模を具体化します。数値化して検証します。

中小企業の市場規模は、身の丈を測ることが大切です。決して大手市場で戦わないこと。ランチェスターの弱者の法則に従うこと。大手市場の1/100以下で市場の細分化(セグメンテーション)を図り、大手の手が届かない戦略を立てることです。

営業戦略はマーケティング戦略の中の一作戦に位置づけられます。マーケティングは、広告、宣伝、集客、販促活動と見なされやすい。しかし、本当の意味では
●商品・サービスなど、売物とする企画・開発・設計・ブランディング
●市場調査分析・価格設定・広告宣伝広報・販売促進・流通
●店舗施設設計・営業活動・集客接客・顧客情報管理
などの広範囲にわたり、マーケティングミックスの4Pや4Cの活動が行われています。

マーケティングの3要素

マーケティングのカンタンな考え方は、三つのフレームワークで完成

1.何を(What) 製品、技術、サービス等、売り物を具体的に定義する
2.誰に(Who) アバウトに広義で捉えない。属性からターゲットを特定する
3.どのように(How) 販売促進企画の立案はマーケティングの要になる
この三つのフレームが具体的に定義されないと、行動に点火できません。この三つが未完成な状態で行動に移すと、ムダが多く、期待とは掛け離れた結果が待っています。



ST4Pのフレームワークで市場の最適化
ST4Pマーケティング

製品開発や自社製品分析には欠かせない資料です。
SとTで顧客を特定し、市場規模を測ります。商圏や売上規模。
4Pで製品を定義します。顧客価値はあるか、競合より優れているか。

新製品開発で注意したいことは、ターゲットになる重要顧客の存在です。何もないところから出発すると大変なことになります。失敗確立が極端に高くなります。私たちは大企業ではありません。先行予算は限られています。購入顧客の存在を確認してからゴーさせましょう。

日本の市場規模を以下の表から測ってください。市場調査の基本です。
左軸はB2Bの業種別企業数
右軸はB2Cの属性別人口統計
中央のメッシュに地域別のセグメント市場規模を求めます
中小企業の場合は、市場規模の占有率を0.1%で事業が成り立つか検討してください
 目安として、セグメント数×客単価×リピート率×0.1%

日本動態表
総務省の統計データ、各自治体の統計データはインターネットから無料で取得できるものが多くなってきました。市場規模の測定は、リサーチ会社に頼らなくとも、アバウトにはフェルミ推定できる時代です。自社の売上規模と市場規模を比べて競合数で割り、自社のランクを調べることも大切です。あなたの会社のランキングは?
 

攻めない限り、持続成長はない!
マーケティングはリスクマネジメントには必須
マーケティングスキルを高めれば、必ず成功するとは限りません。ビジネスは水モノ。ムダ金の失敗を最小限に止めたい。新たな企画は一勝九敗が普通。それを二勝八敗にするための策。
まずはST-4Pマーケティング企画書式を作ってください。
マーケティング事業計画

マーケティング新事業計画A4書式一例→→拡大表示


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経営方針の成文化と周知徹底で組織の活性化を図って下さい世界的経済混乱は今後も続くことを想定して、変革への経営方針を策定して下さい。作りやすい経営方針サンプルを具体的に著わしました。経営方針・経営計画発表会を開いて、社員に周知徹底し、成長軌道に乗せる経営活動が求められています。
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