経営企画室は黒子役「経営管理者育成の場」

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     最短最速でマネジメントスキルを効果的に修得する経営管理者、必携の書
経営企画室は黒子役


経営企画室を設置する
企業規模の大小に拘わらず、トップは経営企画室の機能を組織に設置しないと、思わぬリスクに遭遇することになります。小さな会社ならトップ自らがプロセスを極めて指揮命令し、組織機能が働く会社なら、部門選抜で経営企画室を設置して管理させてください。

トップが黒子役に徹することで、経営企画室は管理者養成の場所になります。現代の最重要経営課題は人材の確保と管理者の育成です。外部人材を登用するより、内部昇格で経営管理者を育成する制度を設けるほうが、帰属意識が強く、信頼できる人間関係が構築できます。

できる組織の五つの習慣経営企画室運営プロセス
抜けのない企業経営は、上記の五つのプロセスを客観的に俯瞰しながら、人を育て、組織を機能させ、掲げたビジョンにベクトルを合わせて成長前進させることです。トップ以外の上層管理者を育成するためにも、経営企画室の存在は欠かせません。成長は管理者数に比例します。


経営企画室コンセプト

年に一度は論理思考の棚卸し活性化している組織は、コミュニケーションが豊かで、良好な人間関係が築かれています。上掲の三つの哲学、三つの満足をテーマに、年度初めにワークショップを開催して、活発なグループ討論の場を作って下さい。自分で勝ち取る人生の幸福論が有能な人材を育てます。

個人業や小規模企業は別として、それ以上の組織化中小企業では、業績の良い企業ほど経営理念や社是・社訓が掲げられています。企業統治、いわゆるコーポレイトガバナンスやコンプライアンスが周知徹底されていて初めてリスクマネジメントが機能するものと考えます。


BSCの論理的な指標で納得する経営計画ありたい長期目標はビジョンに任せ、確実に見渡せる三カ年の中期経営計画は立てておきたい。注意することは全社員に理解できる経営指標を示すこと。難解な財務指標だけに偏った経営計画では社員の行動に結びつかない。バランススコアカードの四つの視点で、論理的に活動が成果に表れる計画を立てるべきである。
BSC経営計画


時代背景と現状分析景況の格差が広がり、小企業より中小企業、中小企業より大企業が、確実に業績を上げている。大企業の体力は為替の変動に応えうるグローバル展開を着実に進めていて、傘下の中小企業も潤い始めている。内需も五輪特需を始めとする底堅い上昇期待が見られる。しかし、中小企業が抱える問題は多く、売上不振、利益減少、設備老朽化、求人難が前途を危うくしている。課題は収益性と人材確保育成にある。
時代背景と現状分析
ICT活性化による「生産性向上」と「働き方改革」は喫緊の課題である。
好業績企業の特徴は、「独自性」と「商品開発力」にあることを見習いたい。
経営者に必要な資質は、「決断力」「先見性」「忍耐力」であることも参考に。


誰にでも理解される、丸分かり戦略マップバランススコアカードの代名詞ともいえる「戦略マップ」は、作戦行動を起こすための指揮命令伝達書である。基本である定石戦略は「選択と集中」であり、以下のように描かれる。
経営企画室の戦略マップ

経営企画室の最大の任務は、社員の誰もが理解、納得できる一枚の戦略・戦術・作戦マップを作って、3W(Who-What-When)で、誰が、何を、いつまでにやるかを具体化させることです。戦略マップからアクションプランを作成して自己管理させることが大前提です。

経営企画の重要課題を並べてみましょう。
1.コンセプトワーク/理念経営の推進と社会的責任の追及
2.事業ドメインワーク/選択と集中による企業規模と組織の最適化
3.計画&戦略ワーク/経営計画の立案と実現可能な戦略の選定
4.人材開発ワーク/裁量制多様性働き方改革とキャリア研修制度
5.事業開発ワーク/創造的イノベーションと戦略マーケティング

これらの課題を年度替わりに俯瞰して、重要性と緊急性のフレームワークで優先度の高いものから対策を施すことが大切です。ただし社長が出過ぎると、組織力はパワーアップできません。

次世代幹部の育成のためにも、経営企画室の室長やメンバーは若手に運営させてください。30才代の管理者育成が望まれます。キャリア人材はサポーターとして、相談役に徹することです。

時代の変化を読み取る先見性 攻めの戦略マップ

情報技術革新のスピードは速く、事業や製品の寿命が極端に短くなっている。現業にアグラをかくことなく独自性を活かして新製商品・新事業開発に挑戦しない限り明るい未来は開けない。企業規模に見合ったニッチ市場の発掘が鍵を握る。


CMMIフレームワークの重要性Capability Maturity Model Integrationの略。アメリカの研究所で開発された、組織の成熟度を五段階で表し、プロセスを経ながら成熟度をアップさせることが狙いです。経営企画室は企業の未来を見据えながら、組織の活性化を図る黒子役です。あなたの会社は何段階ですか?

経営企画室・組織成熟度

Level-1. 初期段階 組織が機能していない個人任せの業務管理
Level-2. 計画導入 部門、職種ごとに計画的な業務が定義されているが絵描餅の状態
Level-3. 工程管理 具体的な業務プロセスが組織的に流れているが活性化意欲は乏しい
Level-4. 分析評価 遂行業務の不具合を分析し、PDWが循環し始めている状態
Level-5. 組織風土 個人自主管理、チーム管理、組織管理で目標達成意欲が風土化している

経営力は組織の成熟度で大きく変わります。ワンマン体制企業では管理者が育ちにくく、組織力ではレベル1の企業が多くみられます。組織的中小企業でも、私が関わってきた訪問見学企業ではレベル3程度でした。理想のレベル5は、高度の生産性が約束されるはずです。
Level-5に向けてリーダーシップの執れる管理人材育成が「強い会社」の第一条件です。


解説ページ-1
経営企画室解説1

PDCAやPDSはマネジメントサイクルとして活用されていますが、C(Check)やS(See)が機能していません。「チェック」や「見る」では安易すぎる言葉なので、Watchに替えて注意喚起しました。PDW(Plan-Do-Watch)のWは時間と検証を意味します。なぜなぜの解決策を高速循環させることで強い組織が出来上がります。


解説ページ-2
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組織の人間関係を良好にして信頼関係を築くために、理念を軸にした3つの哲学と、顧客を軸にした3つの満足を論理思考する場を設けることです。3つの哲学でワークライフバランスを深耕し、3つの満足で自利利他の三方よしの精神を理解するコミュニケーションが大切です。


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経営目標を達成させるGROWモデルを描く習慣がリスクマネジメントのコトハジメです。
BSC戦略マップを作成するときは、GROWモデルを併用しながら描くと、漏れや間違いのない、分かりやすいマップが描けるようになります。


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日本政策金融公庫が興味深い調査資料を公表しています。経営者層を45歳で線を引き、若手経営者と中高年経営者の傾向を分析しています。若手経営者の方が10ポイント以上、売上も利益も差をつけています。若手経営者は攻めの姿勢、中高年経営者は守りの姿勢が目立ちます。

これを企業組織に置き換えると、中高年キャリア人材で牛耳る経営会議は、リスク管理が行き過ぎて、君子危うきに近寄らない保守的な決断に偏りがちなことが分かります。少なくとも経営企画室では、未来を創造する30〜40才代の次世代幹部を育成したいものです。

※本資料はBSC経営塾が主催する研修用資料です。受講者には事前進呈しています。


◆経営企画室は黒子役(電子出版物)パーフェクトプレゼンテーション企画提案書
部分的に文章を上書きすれば直ぐ使えるプロトタイプ・テンプレート
仕様/マイクロソフトパワーポイント ver.2013 電子書籍(PDF版も同梱)
本編 1P 経営企画室は黒子役 強い会社のPDW成長循環
   2P できる組織の五つの習慣
   3P 実力を測るCMMI組織成熟度
   4P 企業コンセプトの確立
   5P BSCで納得する経営計画
   6P 時代背景と現状分析
   7P 丸分かり選択と集中戦略マップ
   8P 攻めのチャレンジ戦略マップ
   9P 目標管理組織の構築
  10P 組織の成長拡大はマネジメント人材の数に比例する
補足 1P Plan-Do-Watchマネジメントサイクルの高速循環
   2P GROWモデルで経営プロセスの可能性を考察
   3P 人材を育成するWill/SkillマトリクスとリーダータイプPM理論
   4P 仕事とは、経営とは、人生とは、フレームワーク論理思考
   5P 桶屋ストーリーでカンタン理解できるバランススコアカード
   6P 中小企業が抱える幾多の経営課題をA四一枚の戦略マップで解決する
   7P KPIは作戦行動の目標指標、その結果がKGI
   8P 中高年経営者より確実に利益を稼いでいる若手経営者

価格 2,000円(税別)
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現代経営はグローバル化の波で見通しが困難になっています。経営者も管理者も、最新の経営理論を身につけて、採るべき効果的な戦略を行動に移して下さい。BSC経営塾を受講される人には「経営企画室は黒子役」のパワーポイントまたはPDF資料を進呈しています。

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