瀬戸・岩巣山 カメラ片手の山歩き

元岩巣山(499m)

2011年11月27日

クリック拡大表示

岩屋堂展望台と岩巣山への山路

●2011年11月27日
10:35 岩屋堂駐車場
11:10 展望台
11:50 元岩巣山
13:00 岩屋堂駐車場
昨日に次いで今日も晴れ。例年なら郊外が紅葉に染まる時期。期待しないまでも、友を誘い、久し振りに夫婦2カップルで瀬戸に向かった。

岩屋堂の浄源寺を目指したが、予想通りの褪せた紅葉だった。カメラを出すこともなく通り過ぎ、奥の空いている駐車場を見つけて車を停めた。行楽の人出は多い。川沿いの道を左に折れて岩巣山方面に。

東海自然歩道の道標に従って登る。久し振りの山歩きに、妻の足取りは重い。確実に彼女の脚は弱まっている。マイペースに任せて後を追いながらゆっくり歩く。元気な子供達に道を譲りながら。

休憩している若いグループを追い越して、あっけなく展望台に出た。先行していた友の「お疲れ様」に、妻はベンチに座り込む。水筒を渡して展望台に上がると、名古屋方面の視界が広がる。鈴鹿の山並みが薄っすら見える。

この山並みを稜線沿いに東に辿り、今日は軽く元岩巣山までピストンしたい。妻の足でも1時間とかからない。アカマツの多い二次林に包まれた山路は軽いアップダウンを繰り返す。枯葉の道が砂礫になると目的地は近い。

右に折れて戻るように登ると山頂に出る。元岩巣山は499m。北側の展望が開け、雪を抱いた白山や御岳がくっきり浮かんでいる。三角点のある岩巣山は、この北に位置するが、480.5mで元岩巣山より低い。

談笑の後、同じ道を引き返した。