鳳来寺山のキッコウハグマ カメラ片手の山歩き

ヤマラッキョウ・センブリ・ミヤマママコナ

●2012年10月27日
鳳来寺山

妻との2時間山歩き。日曜の天気は雨なので、前日の土曜に決行。愛知の紅葉はまだ早い。来週行事の事前調査も含めて、久し振りに奥三河へ向かうことにした。できるだけ車でアプローチを稼げる鳳来寺山へ。

自宅を出るのが遅れたので、ドライブウエイ駐車場に着いたのが12時前になった。駐車料500円。東照宮の前をやり過ごして東海自然歩道の道標に従い、奥ノ院経由で鳳来寺山に向かう。急傾斜に石階段、鉄階段、木階段が延々と続く。ステップがままならない階段道は、妻が嫌いな登りである。

トレーニングには格好だが、妻は直ぐに顎を出す。足を止めては息を整え、ゆっくり登る。急かすことなく、後から着いて行く。妻が目ざとくコウヤボウキを見つけた。枯れ掛けているエンシュウハグマも相当数ある。

生きのいいエンシュウハグマが咲いていると思ったら、ちょっと違う。花は小さいし、葉がハート型である。ハグマには違いない。後で調べることにして撮影タイムに入った。僕にはお初の出会いなので真剣。

奥ノ院で13時。展望の岩場で昼食休憩。

ここからはきつい登りもなく、鳳来寺山頂に着く。展望はない。今日は周回ルートで稜線を東に向かい、天狗岩、鷹打台経由で折り返し、南山腹のトラバース道をたどって東照宮に着いた。お参りして駐車場へ。15時。