2月の湖西連峰 デジカメ山野草トレッキング

10:25 座談山
10:35 仁川TV中継所
11:30 葦毛湿原駐車場
経営戦略塾の若手メンバーに山好きがいるのは頼もしい。「冬でも手軽に歩ける山」との注文に答えて、湖西連峰を歩くことにした。多米峠から神石山経由で葦毛湿原に下る。今日は3人で歩く。

葦毛湿原に集合し、一台に乗り換えて多米トンネル手前に駐車スペースを見つけて停める。登山口から15分も登れば多米峠に着く。生憎と富士山は朝靄に隠れている。ここからはひたすら稜線を南下する。軽いアップダウンを繰り返しながら雑木林の道をたどる。

鈍った足に程よい刺激を楽しみながら30分も歩くと、神石山に着く。数人の先客とあいさつを交わしてから、展望のいい東側にくつろぎの場所を見つけて腰を下ろす。富士山が見える。彩雲が浮かんでいる。カメラを構える。

鬼ころし紙パックを回し飲みする。記念写真を撮ってから山頂を後に。分岐を右に、葦毛湿原方面に下る。再びアップダウンを繰り返し、展望の座談山でもう一度富士山を眺めてから、仁川TV中継所経由で下った。

軽く二時間半の山歩き。この後、浜名湖畔でうなぎを食べ、石雲寺のセツブンソウを愛でてから名古屋に帰った。